2007年02月09日

厩の

厩の
posted by aji at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

国家の品格

「国家の品格」の感想会、いい散らかしや各種の否定論への嫌気。
が聞かれたが無理も無い。
けど、あれにゼネラルな指針を求めるのも酷に過ぎるかも?
posted by aji at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

日本〇☆△◇協会

日本〇☆△◇協会はトップ数社が合併し、その他の準大手は退会、最盛期に100社以上の会員がいたが現在は40社程。
存続が危ぶまれるというよりも実態として消滅し始めている。
同業社が相互補助し合う珍しいビジネスモデルで和やかな反面、小回りの効かないうすのろな巨体に肥大し、現代の生命線であるIT化などの転身はできなかった。

さて協会活動は理事の発案に魅力もなく、会員側に意欲もなく、再起不能な気もするが、高齢化した今の理事の各種の能力の限界だと思われる。
理事は若返る必要があるし、新入会員も募って活性化を図るべきであろう。

でも理事会を聴講したが会長以下、理事の能力不足などの自覚は感じられなかった。
つまり自浄能力も何も無い。

posted by aji at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

昔は十人十色と言ったが

今の時代は、十人十色じゃなくて一人一色と言うべきかな?

一億総中流の横並び社会は終わりそうで、これからは格差の縦並び。
誰もが自分と同じサンプルモデルが少なく、独自の展開となる。
南無〜


posted by aji at 03:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月08日

JTB問題

JTBが写真を不正利用した。
刑事事件となり家宅捜索まで行われた。
警視庁の生活安全課が担当。

捜索中なので全部、秘密になってしまったが


posted by aji at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月07日

なぜ鴨になるのか?

ズパムメールの一例を以下に引用。
この記事自体がスパムにならないよう過激な単語は伏せ字にする。

> 〇〇の相手を探しています。
> 27歳未婚です。職業は派遣会社の社長を務めています。
> 性的なコンプレックスがあって実は、私。。。胸が大き過ぎるんです。
> 10代の頃は嫌で嫌で仕方ありませんでした><;
> お金も差し上げます。

↑こんなのに引っ掛かる奴がいるはずないと思うが、いた!
彼は情報商材も買いあさっている。

サラ金は貧乏人を相手にしたビジネスモデルだが同様なターゲットのビジネスがあるなぁ
どっちにしても、のぎ偏の穢い話だけど
posted by aji at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

高円宮承子殿下の奔放

高円宮承子内親王殿下の奔放が取り沙汰されるが、高円宮家のお嬢様達は皆様そうな気がする。
ご両親も活発な性格だし

posted by aji at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

日本の農業は文化財保護法で

価格維持を目的とした産地廃棄は毎年のように繰り返されている。昨年11〜12月も暖冬から鍋もの需要が低迷して値下がりした茨城県のハクサイや熊本県のダイコンなど計2万2000トンの野菜を処分、農家に計5億500万円が支給される予定だ。


posted by aji at 03:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

トヨタは黄金期だね〜

トヨタ自動車が6日発表した06年10〜12月期連結決算(米国会計基準)は米欧の新車販売が好調に推移し、売上高が前年同期比15.2%増の6兆1465億円、当期利益は7.3%増の4267億円だった。
いずれも10〜12月期としては過去最高を更新した。
07年3月期の業績予想は据え置いたが、このまま円安が続けば上振れの可能性が強い。
07年の世界販売台数で米ゼネラル・モーターズ(GM)を抜く可能性が濃厚になっているが、通期売上高でも一足早く肩を並べることになりそうだ。
posted by aji at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

JALは薄給になっちゃったな

全社員の基本給1割カットは継続し、07年度からはボーナスも抑制。役員報酬のカット率は最大20%引き上げて60%にする。これとは別に西松社長の年収は当面、「部長クラス相当の960万円」(西松氏)にする。
西松社長は、「(再建計画は)何が何でも実現せざるをえない。後がない、という気持ちで臨む」と強調した。

posted by aji at 03:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月02日

家内安全

友達の家庭がピンチ!
夫婦仲が最悪なのに加えて、2人の子供も一人は、引きこもりの末、高校退学。もう一人も不登校。

極めて同情する事態

子供は2人共、優秀な進学校に行っていたが、そのレールからは外れてしまった。

大学進学はどうせ全入時代だし、学歴は東大クラス以外はしょせんあまり意味がないから、そういうものには、捕われなくてよいと思う。

友人家庭がピンチなのに、ひとでなしのような話で恐縮だが、子供は勉強や人間関係の挫折か? 何か要領が悪いのだろうが、弱けりゃ立場が悪くなるのは当然。

そんな環境は我慢せず、鶏口牛尾の成功法則を身につけ、常に生き生きといられるよう衷心より祈っている。


posted by aji at 02:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

昔は十人十色と言ったが

今の時代は、十人十色じゃなくて一人一色と言うべきかな?

一億総中流の横並び社会は終わりそうで、これからは格差の縦並び。
誰もが自分と同じサンプルモデルが少なく、独自の展開となる。
南無〜


posted by aji at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

最適な環境の模索

弱い者をいじめるのは卑怯だが、弱肉強食は自然界の掟。
肉食獣は草食獣を襲い、草食獣は無抵抗な植物を食い散らかす。

強い者に向かうことはせず、絶対権力関係しかない。

日本ではえげつないことは嫌われる。けど商売は所詮、下賎なこと。自由経済が嫌なら坊主か教員にでもなればよい。

そこまで開き直らなくても、自分に勝ち目のある分野を探して、そこで生きることが得策。

歌が下手なのに歌手を目指すのは徒労。どうしても歌の関係の仕事がしたければ芸能関係の会社に勤めてもいいでしょう。

食物連鎖は下には下がいて、それが順次、餌食になる。

自分の存在価値がある居場所が大切か?
鶏口牛尾とも言うし…
posted by aji at 02:24| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

効率化

ITの発達による労働価値の格差は、どうしたらいいかね〜
工場のベルトコンベアに送られてくる部品を流れ作業するなら個人差は生じませんが、パソコンを使った生産力となると個人差は天と地ほどもある。

企業は長所を最大化しようと努めるから、ITによる恩恵は当然、追求する。

でも誰にでもできるわけじゃないから、落ちこぼれや足手まといが生まれる。
パソコンの作業にしても、手作業のコピペを繰り返し、間違いだらけで難儀する者は多いし、逆に数行のプログラムを書いて軽妙に仕事を進める者もいる。

マネージメントにおいても合理化にたけた頭の良い人材が活躍するものの、やはり人間だから規格の合理性だけでは、組織は操れない。

一億総中流という世界史に誇る幸せな時代はたしかにあった。我が民族の誇りである。

でも、そんな横並び感覚は現代社会には無い。

ゼロサムも格差が最大化して、誰か一人だけが全ての得をして、その他、全員は損をする事態があるかも?

いまさらだけど、今後、超先進国で共産主義革命だってあるかもしれないな。
posted by aji at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月01日

PEACH JOHNは欧米

PEACH JOHNのモデルは欧米
posted by aji at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月31日

高齢出産



すごいね。科学の力と女性の積極性格。
誰にも止められません。
フランスのように法律で禁止するか?


66歳のスペイン人女性が、10歳余り年齢を若く偽って米国で体外受精を受け、出産していたことが先週末にわかり、海外メディアが相次いで伝えている。現時点で世界最高齢の出産とされる。
女性は昨年末、スペイン国内で帝王切開によって双子の男児を産んだ。ロイター通信などによると、ロサンゼルスにある不妊治療クリニックで年齢を55歳と申告し、提供された卵子と精子を使った体外受精を受けた。AP通信は、女性が今月67歳になったと報じた。
女性はこれが初の出産で結婚歴もないという。
さらにこの女性は、提供者の写真カタログから「可愛くて茶色い髪の18歳の女性」の卵子と「金髪で青い目の男性」の精子を選んだことを明かした。これらの卵子と精子でつくった受精卵を、ホルモン療法で月経を復活させた子宮に戻し、妊娠したとしている。





posted by aji at 04:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

笑える事件

URL:
http://micro.asahi.com/j/news/SEB200701300020.php3/jskycmi/AfABLICBA9+FTb7Zf86Nr0qFarRAA8hc71OHZVA5Bknxsk8jgbDxMPEjjCOBQPEQ8SOBI4pA8fDxI4mgMDAwMDAw/SEB200701300020.php3
郵便小包として運んでいたお歳暮品などを盗んだとして、日本郵政公社山口監査室は30日、業務委託先の運送会社の運転手(50)を盗みの疑いで書類送検した。
 昨年12月14〜26日、いずれも広島市から山口県下関市へ荷物を運んだ際、高速道路のパーキングエリアで計71個を抜き取ったとされる。被害総額は時価68万円だった。
 お歳暮の時期に多いハムや野菜などの食料品が中心で、見ているうちに食欲を抑えきれなくなったらしく、ほとんどは自宅に持ち帰って食べたという。
posted by aji at 03:33| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年01月27日

洗濯機のシェア


> 三洋の洗濯機アクアは、節水機能やオゾンによ
> る殺菌・消臭などが評価され、松下電器産業の
> 「ヒートポンプ斜めドラム」などと並ぶ売れ筋
> だ。

> 「環境に優しい企業」を旗印に再建を目指す三
> 洋にとって、ブランドイメージの中核をなす
> 「看板商品」ともいえる。

と言うことてすが、
洗濯機は東芝の銀河以外は眼中に無い。

posted by aji at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

中古車オークション最大手

URL:
http://micro.asahi.com/j/news/NGY200701260008.php3/jskycmi/AcABDIeBAXo1QbPyn834p/iU2rCQBttQu8GHC3A65kHBrp8BgbfBN8EBjAGBR8EXwQGBAYpHwffBAYmgMDAwMDAw/NGY200701260008.php3
 中古車オークション最大手のユー・エス・エス(USS、愛知県東海市)は26日、インターネットを使った入札事業で、3月末までにオークション会社3社と新たに業務提携する方針を明らかにした。昨年11月に拡大戦略に打って出て、すでに広島や長野などの5社と提携。オークションには自動車メーカーも本格参入して競争が激化しており、中小業者の囲い込みで対抗する狙いだ。
 ネット入札では、インターネットでオークション会場と自宅や会社のパソコンを結び、入札にリアルタイムで参加できる。
posted by aji at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月25日

平家の評価

以前、源氏否定の原則について触れたが、平家も評価されているとは思えない。
平清盛が人気がある気はしない。
易姓革命だしね。

けど、外国人から評判では平清盛の評価は高い。たしかに能力には頷ける。
posted by aji at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
最近のトラックバック
最近のコメント
4月になって、変わったこと? by 大歓迎w (03/26)
4月になって、変わったこと? by こんにちわぁ (01/04)
4月になって、変わったこと? by オッケー☆ (08/18)
4月になって、変わったこと? by ヒミツ★なこと (03/25)
4月になって、変わったこと? by 性欲旺盛娘 (03/05)