2007年03月29日

給料は後払いか?

退職金という制度がある。
歳をとって隠居してから、生活の足しにする財源となる。

なぜ、これが払われるのだろうか?
働けなくなって収入がなくなるのが可哀相だから会社がお金を寄附すること?
ご褒美? 社長の心意気? だったら根拠が頼りない。というか根拠がない。
社内規定に書いてあるから? だから、その根拠は?
世の中の風習? だからその根拠は?

もし給料が後払いだとしたら、本来、月給で払うべき金額をなぜか退職時まで猶予することです。
なぜでしょうか?

支払いが猶予できるのは資金繰りからすると手形みたいな長短があります。
社員から退職金という名目で運転資金を借りている制度ということになります。

雇用の安定からすると、まじめに勤めると退職金を払うから永いこと一緒に仕事しようね。給料の一部は人質にとってるから逃げるなよ。という拘束?

毎月給料でもらうより割りがよくないと会社に貸してる意味がありませんし、会社も借りには利息を付けて返さなければなりません。

なんか、後払いという根拠でなら説明がつく感じがしますが、とはいえ要は生涯賃金の総額の問題だからねぇ
posted by aji at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月28日

眠い

眠い(∋_∈)

けど「寝るのもバイロットの仕事ですよ」
マチルダ・アジャン談




posted by aji at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ぬいぐるみのプレゼントはNG

ぬいぐるみのプレゼントには、盗聴機が入れられている懸念。
というのがあるそうです。
知らなんだ
世の中すごいね。


posted by aji at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

インチキ商品を売る企業

20世紀、科学の発展が世界を変えた。
食生活については健康に直結するため、さまざまな効かない見解が自由。
ノンオイルドレッシングという成人病になるための凶悪な製品やシャンプーという毒など…
戦争犯罪という言葉があるが、企業の場合は詐欺とか何か刑事罰なのかな?

製品を開発した技術者やら簡単な科学の原則を知っていれば危険は明白なのだから…
posted by aji at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月27日

鹵獲

鹵獲…
したい
posted by aji at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

給料は我慢料

美輪明宏が言うには給料は我慢料
posted by aji at 02:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月23日

靴は良い品

靴はスポーツ用品メーカーの製品など、すんばらしい物。

靴は足を入れて履かなきゃ合うかどうか分からず寸法だけでは判断できない。

けど靴が最近ネットでも売れてるらしい。

リアル店で履いて確かめてネットの安い店で買うのかも?
posted by aji at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月13日

新装刊・新創刊

新装刊・新創刊
posted by aji at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月08日

TVCMで営業成績を挽回できる?

長崎ちゃんぽんの外食大手「リンガーハット」は、06年の秋から、値上げを行ったところ売上不振となり、07年2月期決算は赤字の見通し。
そこで宣伝活動を強化するととなった。
まず新しいキャッチフレーズとして英国のロックバンド、クイーンの代表曲「We Are the Champions」に引っかけ「We are the CHAM―PON!」とする。
代理店は分からないが大阪電通な気がする。
TVCMではクイーンの曲の「チャンピオン」を「ちゃんぽん」に吹き替える。インパクトのある曲を採用したTVCMで知名度を上げ、売り上げを挽回するアイデア。

こうやって会社は潰れて行く。という代表的なモデルになりそうですね〜

リンガーハットの、長崎ちゃんぽんが食べられなくなると思うと少し悲しい。



posted by aji at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月07日

中国の干支

中国の干支は日本とおなじだが、一つ違うのは猪は豚のこと
posted by aji at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

喰われる一族

あるファミリー企業の国際会議に行くと、ものすごく壮大なイベントだった。
その会社は多国籍企業で、私は日本市場で8割の売上をもつから、下には置かない歓待。
その会社のサラリーマン重役達は自分の功績を派手に発表するが何も中身がない。
会社は彼らに喰われている。
posted by aji at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月04日

一丁目一番一号

トヨタは満州にない
一丁目一番一号は製糸か製紙。
posted by aji at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月03日

労働組合かな

男性は他の社員らとともに、個人で参加できる首都圏青年ユニオンに入り、同ユニオン内で「ライブドアユニオン」を立ち上げ、今後会社側と団体交渉する。

posted by aji at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月01日

若い娘の自殺

自殺は若者がするという迷信は売られた娘が絶望したケースかな?
posted by aji at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

純喫茶なし

かつて純喫茶はなく、スナックの昼間の副業だった。
当然、不健全だから茶を飲むとしても学生はNGだった。

posted by aji at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

暴力行為

暴力行為という言葉が正しいのかな?
暴力だけじゃダメなのだろうか?

「乱暴をする」に言い換えると、う〜ん。同じかぁ
posted by aji at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

トラックバック効果無し

多くのブログが、TBリンクに対し「rel="nofollow"」という属性値を添加する。
この「rel-nofollow」は、ロボットに対して「リンク先を解析対象にしない」ということを示すmicroformats。
検索エンジン各社はこれに対応済みまたは対応予定。
従ってTBはSEOに効果が無くなる。

posted by aji at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
最近のトラックバック
最近のコメント
4月になって、変わったこと? by 大歓迎w (03/26)
4月になって、変わったこと? by こんにちわぁ (01/04)
4月になって、変わったこと? by オッケー☆ (08/18)
4月になって、変わったこと? by ヒミツ★なこと (03/25)
4月になって、変わったこと? by 性欲旺盛娘 (03/05)