2007年01月31日

高齢出産



すごいね。科学の力と女性の積極性格。
誰にも止められません。
フランスのように法律で禁止するか?


66歳のスペイン人女性が、10歳余り年齢を若く偽って米国で体外受精を受け、出産していたことが先週末にわかり、海外メディアが相次いで伝えている。現時点で世界最高齢の出産とされる。
女性は昨年末、スペイン国内で帝王切開によって双子の男児を産んだ。ロイター通信などによると、ロサンゼルスにある不妊治療クリニックで年齢を55歳と申告し、提供された卵子と精子を使った体外受精を受けた。AP通信は、女性が今月67歳になったと報じた。
女性はこれが初の出産で結婚歴もないという。
さらにこの女性は、提供者の写真カタログから「可愛くて茶色い髪の18歳の女性」の卵子と「金髪で青い目の男性」の精子を選んだことを明かした。これらの卵子と精子でつくった受精卵を、ホルモン療法で月経を復活させた子宮に戻し、妊娠したとしている。





posted by aji at 04:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

笑える事件

URL:
http://micro.asahi.com/j/news/SEB200701300020.php3/jskycmi/AfABLICBA9+FTb7Zf86Nr0qFarRAA8hc71OHZVA5Bknxsk8jgbDxMPEjjCOBQPEQ8SOBI4pA8fDxI4mgMDAwMDAw/SEB200701300020.php3
郵便小包として運んでいたお歳暮品などを盗んだとして、日本郵政公社山口監査室は30日、業務委託先の運送会社の運転手(50)を盗みの疑いで書類送検した。
 昨年12月14〜26日、いずれも広島市から山口県下関市へ荷物を運んだ際、高速道路のパーキングエリアで計71個を抜き取ったとされる。被害総額は時価68万円だった。
 お歳暮の時期に多いハムや野菜などの食料品が中心で、見ているうちに食欲を抑えきれなくなったらしく、ほとんどは自宅に持ち帰って食べたという。
posted by aji at 03:33| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年01月27日

洗濯機のシェア


> 三洋の洗濯機アクアは、節水機能やオゾンによ
> る殺菌・消臭などが評価され、松下電器産業の
> 「ヒートポンプ斜めドラム」などと並ぶ売れ筋
> だ。

> 「環境に優しい企業」を旗印に再建を目指す三
> 洋にとって、ブランドイメージの中核をなす
> 「看板商品」ともいえる。

と言うことてすが、
洗濯機は東芝の銀河以外は眼中に無い。

posted by aji at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

中古車オークション最大手

URL:
http://micro.asahi.com/j/news/NGY200701260008.php3/jskycmi/AcABDIeBAXo1QbPyn834p/iU2rCQBttQu8GHC3A65kHBrp8BgbfBN8EBjAGBR8EXwQGBAYpHwffBAYmgMDAwMDAw/NGY200701260008.php3
 中古車オークション最大手のユー・エス・エス(USS、愛知県東海市)は26日、インターネットを使った入札事業で、3月末までにオークション会社3社と新たに業務提携する方針を明らかにした。昨年11月に拡大戦略に打って出て、すでに広島や長野などの5社と提携。オークションには自動車メーカーも本格参入して競争が激化しており、中小業者の囲い込みで対抗する狙いだ。
 ネット入札では、インターネットでオークション会場と自宅や会社のパソコンを結び、入札にリアルタイムで参加できる。
posted by aji at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月25日

平家の評価

以前、源氏否定の原則について触れたが、平家も評価されているとは思えない。
平清盛が人気がある気はしない。
易姓革命だしね。

けど、外国人から評判では平清盛の評価は高い。たしかに能力には頷ける。
posted by aji at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

まぁいいじゃないですか

まぁいいじゃないですか
地球もいつかは消滅するんだし…
なんて泰然ぶってるつもりか? とぼけたことを言ってるから、そのざまなのでは?
posted by aji at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

アクサは金ちゃん

アクサ生命の広告に金ちゃんが起用されていた。
意外
posted by aji at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

パスポートの写真

パスポートの写真を撮った。
カラーにせずモノクロにするようにしている。
写真屋さんに聞くと7割くらいがカラーを選ぶらしい。

posted by aji at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

100円あったらマックへいこう

「100円あったらマックへいこう」
って、なぜ?

いらない100円なら貯金箱に入れとけばいいし、
posted by aji at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月17日

かけの練法の失伝

かけの練法の失伝
posted by aji at 03:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

貨幣の肖像

日本は、大東亜戦後、進駐軍の占領政策やら赤色思想やらで郷土愛が未発達な民族に成り下がってしまった。
ということになっている。

具体的には、日本人は凶悪な民族なので武器は持っちゃいけないし、戦中には歴史上、類の無い非道な行為を犯した。謝罪は永遠にし続けなくてはならない。
などというありさまです。

それもこれも全部、進駐軍の民族弱体化政策。そして狡猾でせこい近隣諸国が、内政を安定させられないために、日本を噛ませ犬として使っているからだと思われている。

でも、ホントはそうじゃない。
薩長土肥にあらずば、の維新の後、150年くらい経ち、21世紀になった今でも安部政権。

維新は、源氏に始まる武士の潮流は否定しており、貨幣の肖像に源頼朝公が選ばれていない。逆に維新の元勲の肖像がある。現代では紙幣の肖像が学校の先生や小説家になっちゃったし。有難味も何もありゃしない。

何も戦前の軍部だけを否定するように洗脳された訳じゃなく、もともと、易姓史観というか? 前政権を認めない。
隣の国のように、大統領の代が変われば、前大統領を死刑にする程じゃないにせよ、日本も歴史否定をしないようにしたらいいと思うがなぁ
posted by aji at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

敦盛

滅びの美か?
昔から子役は、お涙頂戴の具なのだなぁ

したたかに蘇ることは、狡猾で卑しいのか?
易姓史観は一筆書きしか許さないのか?
posted by aji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月15日

自宅のインターネットが不通

自宅のインターネットが突然、不通になってしまいました。
これで夜更かしは無くなるから、早寝早起きに生活改善できるかも?
posted by aji at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月13日

国家の品格(藤原正彦)

藤原正彦先生の「国家の品格」を読みました。
本屋でパラパラめくってみた印象通りで、読みやすい本でした。
内容は中高生向けという感想です。どこかの書評でもこの本の水準が低いというようなレビューがありますが、難しく考えず、品位ある日本人というものを万人に分かりやすく説いた本という視点でみれば、ベストセラーにもうなづけるものと思います。
posted by aji at 01:44| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年01月12日

大字

大字(だいじ)です。おおあざじゃありません。
これは、単純な漢数字を代用するために用いる数字の一種。大字に用いられる字は定まっており、元の漢数字とは音が同じで意味が異なる漢字を転用する。

字の混同や改竄を防ぐために、戸籍や会計では多く用いられる。

例えば、「一」の字は、後から「鼻廚鮟颪Q辰┐董崕宗廚砲靴燭蝓崙鵝廚鮟颪Q辰┐董峪亜廚砲靴燭蠅垢覯矣「�可能であるが、「壱」の字はそのような改竄は難しい。

大字は一から万にいたるまで用いられてきたが、現在(戦後)主に使われるのは「一(壱)」「二(弐)」「三(参)」「五(伍)」「十(拾)」の5字のみで、他の字はあまり見られなくなった(この5字は改竄の可能性が高いためと思われる)。また、桁の数字が1である場合、一般に「壱」を加える。例えば「百十」の代わりに「壱百壱拾」と書く。なお、「七(漆)」は「漆」の異体字を用いる。その異体字とは、「染」の「九」を「七」とした字である。

その他、複雑な字にしてトラッドな印象を与える為に用いられる事もある。

大字一覧
漢数字大字
1
2
3
4 
5 
6 
7 柒 (漆)
8 
9 
10
100 
1000 阡 (仟)
10000


そのあと、億、兆、京、垓、[禾予]、穣、溝、澗、正、載、極、恒河沙、阿僧祇、那由他、不可思議、無量大数と続く。

逆に一より小さい数は、0.1から十分の一ごとに、分、厘、毛、糸、忽、微、繊、沙、塵、埃、渺、漠、模糊、逡巡、須臾、瞬息、弾指、刹那、六徳、虚空、清浄となる。
posted by aji at 13:40| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年01月11日

セカンドライフ

セカンドライフ、はまる人もりるかも?

-------------------

セカンドライフ(SecondLife)とは?

セカンドライフ(Second Life)とは、アメリカのLINDEN RESEARCH社が提供している、世界で最大規模のメタバース(インターネット上の3D仮想空間)のことです。
これまでの他のメタバースや、3Dコミュニケーションサイトと比べて、以下の点で大きな特徴があります。

(1)スムーズなユーザーインターフェース
推奨スペックを満たしたPCを利用すれば、フルスクリーンでスムーズに立体都市を動き回れます。
操作も30分ほどで慣れることが可能であり、比較的簡単に世界に入り込むことが出来ます。

(2)モノづくりが可能
別ソフトウェアを利用せずに、その世界の中で簡単にモノづくりが出来ます。
prim(プリム)と呼ばれる、四角や丸の積み木のような物体を変形させ、画像を貼り付けて組み合わせることにより、ユーザは自分で好きな「モノ」を作ることができます。
多く作られているのは、服、建築、家具、乗り物、髪型、雑貨、波や雨などの自然要素などです。

(3)つくったモノを売買できる
リンデンドル(L$)と呼ばれる、セカンドライフ内通貨で売買が可能であり、セカンドライフ内ではビジネスや経済活動が発展しています。
posted by aji at 01:50| Comment(0) | TrackBack(12) | 日記

葱(ねぎ)は辛い場合がある

葱(ねぎ)は辛い場合がある。
この歳になって初めて知ったのですが、冬の根深は辛いらしい。

そういえば、数年前の冬に風邪をひいたので、太くて長いネギを1本と、根生姜の塊を2つ(寿司の握りで6貫くらい)を食べた。

10分くらいして、猛烈に体温が熱くなった印象で、全身が赤くなり、頭もクラクラしてきた。
20分くらいで解消したが、やはり、成分がきつい食品なのだと思います。
posted by aji at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

iPhone

Appleの携帯電話「iPhone」は300ドルの予測ですか。
NOKIAで懲りたのは、日本の携帯コンテンツが一切使えない。
どうせ、そんなんかな?
posted by aji at 01:35| Comment(0) | TrackBack(4) | 日記

2007年01月10日

携帯電話への最低限の要求

携帯電話はパソコンの一部分として使いたい。
パソコンのスケジュール、アドレス帳の持ち出し。
USBメモリーのような機能。
ログイン用のIDやパスワードなど認証情報の格納。

パソコンに成ろうとせず、マウスやキーボードのようにパソコンの端末として操作を補助したり、リモコン端末のような存在となるか
posted by aji at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Apple携帯、買っちゃうかも

Apple携帯、買っちゃうかもしれない(^^;
我慢できる自信がありません。
posted by aji at 05:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記
最近のトラックバック
最近のコメント
4月になって、変わったこと? by 大歓迎w (03/26)
4月になって、変わったこと? by こんにちわぁ (01/04)
4月になって、変わったこと? by オッケー☆ (08/18)
4月になって、変わったこと? by ヒミツ★なこと (03/25)
4月になって、変わったこと? by 性欲旺盛娘 (03/05)