2006年12月18日

古谷実

僕といっしょ
グリーンヒル
ヒミズ
わにとかげぎす
posted by aji at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

“真”デジタル用語辞典「情報」

「情報」という言葉は元々日本語に無いので、「愛」のように違和感がある。
posted by aji at 05:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ソフトバンクの今後は?

元国策業種に切り込む孫さんの態度は応援しています。
IT系の新興企業のトップとして、日本では唯一評価できる存在ですし。
っていうか他がひどすぎる。何もITじゃない…
中学生でもできるようなことやら、
ファイナンシャルのオペレーションやら…

posted by aji at 05:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

気分Zone

スカイプアウトも曜日限定で無料化が始まったし、もう、電話事業は終わりですね。
posted by aji at 05:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

稽古熱心

稽古熱心です。
posted by aji at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

稽古

お稽古させていただきます。
posted by aji at 05:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

防災への備え

あ、いけね、何にもやってない。
井戸も掘っとかなきゃ(うちは水は出るんだし…)
posted by aji at 05:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

さまざまな「芸術」

奴隷的、封建的な環境での超人的技巧という究極の水準は現代では求められないので、クリストとか?
梱包で芸術か?
posted by aji at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ヒーローは?

牛若丸。
剣だったのが残念だが、ま、それでも、不遇の時代には鞍馬山で充電してたので努力家です。
吾妻鏡も士族のバイブルだしさ。維新の元勲達は源氏に始まる武士の潮流を否定したんでしょうが、もう、誰もそんなことは覚えてませんし。
そもそも、端午の節句やら、和食の献立も、玄関のある家など、ほとんどの今の日本的な常識は士族の風習なので、みんな士族の文化にあこがれていたのか? いずれにしても喜んで真似てることは事実。
posted by aji at 05:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

「食」のこだわり

米が好き。
うるち米が好物だが、なかなか食べる機会がなく残念。
ま、もち米も好きで、赤飯も好物ですが、
お茶漬けが大好物なのでコシヒカリはNG。
でも、スーパーではコシヒカリ種ばかりを売っている…

なんか勘違いしているのじゃなかろうか?
米料理の多くはコシヒカリのような半もち米種ではベチャベチャになっておいしくないものがたくさんあるのに…
例えば焼き飯。
これも、炒めてるうちにネチョネチョくっついてしまうのをおかしいと思わないのか?
posted by aji at 05:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

最近気になるCMは何ですか?

あ〜 TVは1年に数回しか見ないから、まったく分からない。
TVCMで食ってる電通は続くのかな?
私はTVをまったく見ない生活なので、極端な方だろうけど、でも例外じゃない気がする…

さて、CM…

人工植毛のCMで若い娘の腕に束で毛を張って、それを引っ張るシーンがあった。
そのモデルも仕事選べよ(事務所か?)
っていうか、製作会社もなんであんなシーンを入れたかね?
posted by aji at 04:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

占いは信じますか?

信じるも何も
私は四柱推命家だし…
posted by aji at 04:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

あなたの心に残っている恋愛体験談は?

やっぱり、ほのかな片思いの段階がいいですね〜
そういう恥ずかしいようなドキドキ感は面白い。
緊張して会話のキャッチボールがちょっとチグハグな感じになったりするのがいいねぇ
家内を緊張させて、再現しようと計画中だけど…
たぶん、からかわれて終わりそうな気がする。
posted by aji at 04:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

好きなスポーツ

武道。
ま、自分もかなりやってるし…
posted by aji at 04:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

旅行で訪れてみたいところは?

南欧ですねぇ
できればバルセロナがいいなぁ
懐かしい…
posted by aji at 04:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

子供の頃なりたかったものは?

実現しました。
それ以上にポジティブスパイラルしているので、
好条件の温存が目下のテーマです。
posted by aji at 04:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

大人になったなーと思う瞬間

若者や子供がやたらとかわいくなった。

若い娘じゃなくて中年の女の人でも
まぁ、いいか、とストライクゾーンが広がった。
posted by aji at 04:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

最近された親切・してあげた親切をおしえてください

スナックのママにチーズを口に入れて食べさせてもらったが、
それはママの食べかけなので、誰も手を出さなかったんだよなぁ
posted by aji at 04:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

1つだけ願い事が叶うとしたら?

健康維持!
願いは全部叶ってますから、今のままで充分です。
健康こそが最大の宝です。

<神様
欲は出しません。
20歳の身体に戻してくれなくても結構です。
今の程度で満足しますのでよろしくお願いいたします。
posted by aji at 04:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

宝くじ3億円あたったら

自宅を買って、残りのお金は弟家族にあげる
posted by aji at 04:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

だれとでも会えるとしたら、あなたは、だれと会いたいですか?

う〜ん、
キリスト
聖徳太子
太原雪斎
そういう物故者かな?
posted by aji at 04:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

宇宙で何をしてみたいですか?

あ、いけね。
宇宙に行こうとしてたのですが、そこで何をするか?
考えてなかった(^^;
ま、でも宇宙に行くこと自体がかなり珍しい体験なので、行くだけでおもしろいと思いますよ。
posted by aji at 04:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

現金100万円当たったら、何につかいますか?

100万円は闘病中の親戚と知人に治療費の足しにしてくれとプレゼントします。
posted by aji at 04:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

好きな鍋料理

「鴨」と「みずな」だけのしゃぶしゃぶ。
「クレソン」と「牛肉」のすきやき。
posted by aji at 04:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

「マイルール」はなんですか?

青いパンツは私にとって女難のパンツのような気がするのではかない。
もひとつ、トイレ掃除はどこでも私がする。
posted by aji at 04:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

「今、欲しいモノ」はなんですか?

私の使用頻度に耐えられるサーバーやら回線
posted by aji at 04:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ドラえもんのポケットから欲しいものは?

なんでも欲しいねぇ
ドラえもんじゃないけど、コピーロボットかな?
posted by aji at 04:30| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記

やらなきゃいけないことはなんですか?

みんなの人生が安心できて、それが安定的に継続するように整備すること。
posted by aji at 04:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

体験してみたいアルバイト

大統領とかのボディガード。
VIPなら誰でもいいわけじゃありません。ヒルトンの娘なんかは嫌です。
posted by aji at 04:26| Comment(0) | TrackBack(10) | 日記

一番行ってみたいところ

宇宙。
子宮内。(っていうか出る瞬間を体験してみたい!)
帰ってこられるなら、天国や地獄の見学コース。
posted by aji at 04:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

二日酔い対策

そりゃ、ウコンでしょ!
肝臓障害などがなければ、二日酔いはない。
posted by aji at 04:24| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

お気に入りの四字熟語

馬到成功
posted by aji at 04:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

最近思った「ここが変!」

多くの有名企業が赤字事業を行っている。
家電メーカーで黒字商品はあるのかな?
サンヨーさんみたいに万歳するのが、日常感覚からしたらまとも。
でも、規模で回るから平気でしょうけど…

ま、とはいえ、ビジネスって損益分岐点を越えたところで
展開するのが健全だとは思う。

とはいえ、商売って抜け駆けしあうことだから
ライバルの体たらくは、好材料だけど…
posted by aji at 04:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

お年玉はいくらもらった?or あげた?

家内に任せていて、まったく分からない。
posted by aji at 04:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

4月になって、変わったこと?

会社のトップ
posted by aji at 04:16| Comment(35) | TrackBack(0) | 日記

気持ちがやすらぐひとときは?

ない!
なんでもつい興奮して、覚醒してしまいます。
周囲を切り刻み過ぎる癖に自覚もあり
なるべく呆けようとはしていますが、貧乏性な小利口で
アドレナリンが止まりません。
posted by aji at 04:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

いちばん昔の記憶

父にトビウオの塩焼きを噛み砕いてもらって
スプーンに吐き出して、食べさせてもらったこと。
小骨の多い魚なので幼児の時はそうして与えられていた。

大人になって思い出し、父に、その思い出を述懐しながら
今は、考えられないねぇ
と笑う。

posted by aji at 04:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

好きなご飯料理

海苔巻き
posted by aji at 04:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

思い出に残っているTVドラマ

大河ドラマ、女太閤記

天皇の料理番で堺正章がトンカツを食べて泣いてたシーン
子供心に「演技が下手だな」とは思ったものの
トンカツが泣くほど美味いという感動は得られた。

機動戦士ガンダムには驚いた。
今で言うファーストガンダム。
posted by aji at 04:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

あなたの「癒し」は何ですか?

クマちゃんを抱いて寝ながら、携帯でマンガの読書
posted by aji at 03:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

花火大会やお祭り、行きましたか?

無論行った。
だって花火士だから、現場で揚げてるし
posted by aji at 03:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

現実逃避するとき、何します?

いくら匿名のBlogでも恥ずかしくて書けない(^^;
posted by aji at 03:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今年のうちに済ませておきたいこと

ホントは敵との終戦。
けど、なんかグズグズと先送りしそう…

posted by aji at 03:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

この冬に買うモノ

靴かな?
posted by aji at 03:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

休日によく行く場所

毎週、武道場に行っている。
けど、そこの責任者なので、報告を受けたり、書類を整理したり
会員の愚痴を聞いたりしているだけ…(^^;
posted by aji at 03:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

子供のころの夢は?

かなり壮大な夢を、小学校の卒業文集に書いちゃったが、
そのまんまになっていて、預言者かと思うくらい。
あるいは、願っておけば実現する強運みたいなので
これからも希望を具体的に願っておこうかとも思う。

でも、中年になったら、欲望じゃなくて
家族の幸せを願っているので、ちょっと照れるから人には言えない。
posted by aji at 03:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

よく飲む「飲み物」

ウーロン茶
1日に2〜3リットルは飲む
posted by aji at 03:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

最近、笑顔になった出来事

ヘラヘラ笑ったわけじゃないが、先週、最も尊敬する人に連続で2名も会った。
かなり嬉しい!

あ、2名じゃなくて、2.5名にしとこう
posted by aji at 03:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

好きな髪型

嫌いなのは白髪を染めてるのに、根元が白いケース
posted by aji at 03:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

無駄遣い

無駄遣いじゃないけど、私は「めがね」にかかるお金はものすごくもったいない。
posted by aji at 03:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

幸せになれるスイッチ

若い男なら、幸せは欲望と同じ。
金、女、権力のような俗っぽいもので、
いくつかあるように見えるが、金があれば大体買える。

中年になってくると、健康とか家族のことが大切にもなってきて
家内安全、商売繁盛というようなことが幸せに変わる。

でも、今の中高年は絶望的な将来。
特に家族がいない独身やディンクスはひどい。
健康は衰え、知能も低下し、社会的にはITの発達で原始人化し
収入も失い、年金も期待できず。
悪循環で性格も悪くなり…

でも長寿。

頼りなく豊かな感性の団塊は史上最も難しい歳をとっていく
努力しかないでしょうね〜

さらに、長幼の序が礼節として残るものの
老害に対してどう処するか?
知恵の塊でなんでも答えの載っている漢籍にも例がなく、
難しい模索を敢行することとなりましょう。
やれやれ…
posted by aji at 03:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

死ぬ前にやってみたい奇行を挙げてください

なんか、誰かをやっつける、という投稿が多いが
最近、結婚した後輩の新婦も
電車待ちのホームでいたずら(ぺロッと触られただけ)
してきた相手をストーカーのように探して、
しかも、究極の罰を与えたいよう。

上述の新妻のように過激な発想に至るケースを散見するが
そんなに他人の命が欲しいか?
posted by aji at 03:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

しりとりしましょう

娘が幼稚園の時に「色名」でしりとりをしたことがある。
私は日本で最高に色名に詳しい水準なので、たぶん誰にも負けない。
初めは黄色とか系統色名だけにしていたが、とうとうネタがつきで
利休鼠とか新橋色などと言って負かしてしまった。
大人気ない気はしたものの、娘は案外、気にせず
「へぇ〜 そういうものあるんだぁ〜」
と無邪気だった。
posted by aji at 03:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

納豆には何いれる?

刻んだ野沢菜が大好き
posted by aji at 03:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

"女医はこうあってほしい" 服装のイメージは?

やっぱり白衣しかないなぁ
posted by aji at 03:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

一億円を何に使うか?

変わりたい人にあげたい。
今はサイボーグが実現してるし…
posted by aji at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

a児の誕生

これが初投稿。
posted by aji at 03:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
最近のトラックバック
最近のコメント
4月になって、変わったこと? by 大歓迎w (03/26)
4月になって、変わったこと? by こんにちわぁ (01/04)
4月になって、変わったこと? by オッケー☆ (08/18)
4月になって、変わったこと? by ヒミツ★なこと (03/25)
4月になって、変わったこと? by 性欲旺盛娘 (03/05)